そろそろ星空が見てみたい・・・

明日あたりから星空が見えるかも?

9月に入りなかなかいい天気になりません、台風一過を期待していたのですがなかなか思うようにはいきませんね。今朝もいい雲海が出てたのですが温度が高すぎて夜が明けるとすぐに散らばりました・・・

img_9736

天狗荘ホームページへ戻る

秋のお花が咲き誇っています・・・

天狗高原ではススキに続き秋のお花が

ススキの穂が出そろい高原では秋のお花たちが咲き誇っております、気候も過ごしやすくなってきましたので一足早い秋の気配を体感にお越しになりませんか。

アケボノソウ(リンドウ科センブリ属の多年草)

img_0172

テンニンソウ(シソ科テンニンソウ属の多年草)

img_0182

ゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属の多年草)

(白い花)ミツバフウロ?

img_0179

キンミズヒキ(バラ科キンミズヒキ属の多年草)

img_0177

天狗荘ホームページへ戻る

天空の宿・天狗荘

朝の天狗高原は、まるで天空の宿・・・

今朝は雲海が高知県内をすぽっり包んだような光景でした、早朝は下界は雲の中だったのではないでしょうか?。宿泊のお客様と早朝4時からスターウォッチング・・・オリオン座・シリウスがとても綺麗に見えており遠く太平洋上では雷も時折光っておりました、雲の中が光る光景にお客様もビックリ(;゚Д゚)

天空の宿天狗荘

IMG_0119

日の出直前の雲海

7M9C9748

見渡す限り下界は雲の中

IMG_0117

千葉からの若者7名も雲海に大感動!!

7M9C9750

天狗荘ホームページへ戻る

 

水不足解消・・・

天狗高原は久しぶりにまとまった雨になりました

先日からの台風等により被災されました皆様にお見舞い申し上げます。天狗高原周辺は7月の末からまとまった雨が降らず天狗荘も水不足になり始めておりましたが、やっと水不足が解消できました。台風12号の影響を心配しておりましたが今のところ風雨もさほど強くもなく被害も出ておりません。今3日位が天の川がよく見えてるのですが、早く天気にならないでしょうか・・・

白鳥座付近の天の川

7M9C9736

さそり座・いて座付近の天の川

7M9C9728

だいぶ秋めいてきた高原(ハバヤマボクチとヒメヒゴタイ)

img_0096

だいぶ秋めいてきた高原(ヒメヒゴタイ)

img_0095

だいぶ秋めいてきた高原(オオナンバンギセル)

img_0099

だいぶ秋めいてきた高原(ヒメヒゴタイ)

IMG_0170

だいぶ秋めいてきた高原(ハバヤマボクチ)

IMG_0169

だいぶ秋めいてきた高原

IMG_0158

天狗荘ホームページへ戻る

夜神楽 2016_08_27

夜神楽・・・・

台風10号の影響で悪天候のため屋内での開催となりました、天の川と満天の星空の下での夜神楽を明さん楽しみにお越しいただいたのですが、自然の力にはどうしても勝てませんでしたゴメンなさい。でも屋内でもいい雰囲気の中3演目の舞が奉納され、二人のお子さんが大蛮に抱かれて舞われ無病息災を祈願していただきました、いい思い出になって事と思います。

IMG_7428

出番待ちの大蛮

IMG_7438

 

IMG_7441

天気が良ければこの満天の星の下で夜神楽だったのですが

7M9C9103

次回の津野山古式神楽の夜神楽は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓天狗高原ではありませんが月見と夜神楽、是非足を運んでみてください。

観月会 in吉村虎太郎邸

2016年9月17日 ,18:00〜21:00

夜神楽と地元食材を使ったお食事で虎太郎に思いをはせながら、お月見を楽しみませんか。
地元食材を使ったバイキング(ビール、日本酒、焼酎飲み放題)を食べながら、飲みながら、夜神楽と「虎太郎邸から見るお月見」を楽しんでいただきます。

a8b76363253fabae50e10e43e863d3ff-1

 

天狗荘ホームページへ戻る

天狗高原はてんてこ舞い・・・

夏休みに入り多くのお客様で賑わっています

夏休みに入りほぼ毎日いい天気が続いている天狗高原です。7月の終わりから多くのお客様がお越しになられています、レストランなども混雑をしておりお越しいただいた皆様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。昨晩は星も見えなかったのですが、今朝はは夜明け前には満天の星空に・・・

・・・スターウォッチングも毎晩開催中・・・

IMG_8984

天狗荘ホームページへ戻る

 

ペルセウス座流星群

昨晩は不発・・・

昨晩はお客様と一緒にペルセウス座流星群を狙うも2時間で6個くらいしか見えませんでした、今年は不作か今夜に期待しましょう。

流星の右上にもや~と見えてるのはアンドロメダ銀河です

7M9C9649

天狗荘ホームページへ戻る