久しぶりの満天の星空

天の川の綺麗な時期に・・・

昨晩もほぼ満室・・・多くの方が参加いただいたスターウォッチングも大盛況。40年ぶりに見た天の川に大感動のお客様も。

7M9C9103

天の川と記念撮影

天体望遠鏡で観測中のお客様に20秒そのままでと言ってパシャ

7M9C9108

今朝の日の出前・・・

この時間以降は霧が発生し何も見えなくなりました、早起きできなくて見えなかったお子様に早起きは100円の得と言ったら大爆笑・・・

IMG_8955

涼・・天狗高原・標高1400m

1,400m

梅雨明けのとたん熱い毎日ですが天狗高原は標高が約1,400mあります、昨晩の気温は17度、お客様が冷房を切ってくださいと一言・・・天狗荘には冷房設備がありません!!自然のクーラーを体感氏にお越しください、夏休みの予約状況はお盆と土曜日はほぼ満室ですが、平日ならまだ余裕のある日もございます、NET予約が満室でもお電話なら空いてる日もありますので諦めずにお電話してみてください。

月に照らされた雲海とさそり座・いて座・火星・土星

7M9C9072

雲に隠れてくれた月と雲海

7M9C9079

天狗荘ホームページへ戻る

天狗高原・夜神楽(津野山古式神楽)

夜神楽

昨晩の夜神楽は、午前中の大雨で屋外での開催も危ぶまれましたが、昼から急速にお天気が回復し幻想的な霧と月明かりの下、多くの方にお越しいただき無事終了いたしました、ありがとうございました。次回は8月27日(土)の開催予定です。

猿田彦

ににぎのみこと御降臨にあたり、その船頭を承った猿田彦を神楽化したもので、鼻の長い面をつけてまいます。比較的静かな動きですが力強さを感じられる舞です。

IMG_0014

二天

二天は二剣ともいわれ、初めに神剣の由来を述べ、その功徳をたたえて舞い、続いて金山彦の使い神が現れ『山探し』の舞へと移っていく。

IMG_0016

山探し

金山彦の使いの神が紛失した宝剣を探し求めて歩くことから始まり、宝剣を見つけて歓喜と感謝の絶好のところで舞い終わります。

IMG_0018

山探し

天狗荘のホームページへ戻る

天狗に海の生き物が!!

アシカの新種カルストアシカが・・・

天狗荘の前の道路わきにアシカがいるのをご存知でしたか、おとなしいので記念撮影もできますよ。見る方向によってはいなくなりますのでベストポジションを探してみてください。ずいぶん前から誰も気づいてくれんかったけんど、しげちゃんとよっちゃんが見つけてくれたと言ってました・・・

どうです、いるでしょう・・・

7M9C9013

ヒメユリもそろそろ見頃に!!

ササユリ・ハンカイソウに続いてヒメユリも見頃まじかです、今年はササユリ・ハンカイソウ・ヒメユリが一度に見えております。ササユリも終盤ですがつぼみもまだ見えていますのでしばらくは見れると思います。

可憐なヒメユリ採らないで写真に撮って帰って下さいネ!!

7M9C9007

ササユリ・ヒメユリ・ハンカイソウの競演

IMG_8952

天狗荘のホームページへ戻る

 

 

梅雨明けは、まだか~

また梅雨前線が居座ってしまった・・

このまま梅雨が明けると思ってたのに、また鬱陶しい梅雨に逆戻りです星も景色も見えずストレスが溜まりっぱなしです。高原のお花たちにはいい季節みたいでいろんな花が咲き誇ってます。

早くこんないい天気になってほしいものです

ドローン空撮2

普段見ることのない景色を上空から

あまり見ることのない南側の斜面、ここも石灰が多くきれいなところです。

ドローン空撮

天狗荘ホームページへ戻る

 

ハンカイソウ情報

7/9のハンカイソウの状況です

一番西側付近は8分咲きくらいでしょうか、その東側付近は少し開花が遅いみたいで3分咲きくらいです。来週いっぱいがピークになりそうですが撮影にはあと2~3日でしょうか、明日天気になればチャンスかも。

この辺から東はまだ3分咲きくらいです。

DJI_0081

天狗トンネルを抜けて最初の群落、ここは8分咲きくらいです

IMG_5906

 

IMG_5903

天狗荘ホームページへ戻る

梅雨空に逆戻り・・・

このまま梅雨が明けると思ってたのに~

梅雨明けを思わせるようないい天気が続いてましたが、またまた梅雨空に逆戻り・・・でも今週末は梅雨が明けるかな?、夜神楽の太鼓で梅雨をきっと吹っ飛ばすはず。今天狗荘周辺の花壇でオキナ草を増やしています来年の春にはたくさん花が見られると思いますお楽しみに。

天狗荘周辺ではアジサイもまだまだ咲いていますよ。

P1000154

天狗荘ホームページへ戻る