オリオン大星雲

冬の星座オリオン座の中にあるオリオン大星雲!!

推定年齢は1万年と若く、星が誕生している現場でもある。オリオンのベルトにあたる三つ星の中央下方にあり、目の良い人は肉眼で確認できます。肉眼で見える星雲の中で最も明るいものの一つである。地球から約1,300光年の距離にあり、約20光年の実直径を持つと考えられており、低倍率の双眼鏡でもはっきりと見ることができます。

オリオン大星雲と静止衛星

7m9c0764

天狗荘ホームページへ戻る

久しぶりの快晴の朝(^^♪

久しぶりにスカッとした青空の朝になっています。

今朝は朝焼けで真っ赤に染まった高原を見ることができました、宿泊客がいたので外に撮影に出れずちょっと残念な朝です。

赤く染まった高原の朝

7m9c0754

愛媛県・鬼ケ城方向

7m9c0757

天狗荘ホームページへ戻る

2017年初更新!!

今年になっての初投稿が・・・1月も半分近く過ぎちゅ~

早いもので2017年も早13日が過ぎました、天狗高原は割と温かい新年になりましたがそろそろ冬本番になってもらわないと来週末からのイベントの開催が危うくなりそうと思ってたら大寒波到来とか・・・降りすぎも困りますが、適量降ってくれないでしょうかね。初日の出から今朝の霧氷までの画像です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

天狗荘ホームページへ戻る