そろそろ梅雨入りかな・・・

昨夜は不思議なお月様が・・・

梅雨前線が徐々に北上してますね、そろそろ梅雨入りでしょうか。星空はしばらくお預けになりそうです、夜はゆっくりできそうですが、お山ではこれからもう一つの光るものが、夜は夜で撮影に忙しくなりそうです。

7M9C0427

天狗荘ホームページへ戻る

昨晩・夜中・早朝・・・

昨晩のスターウォッチングから星撮り三昧

木星  Jupiter

7M9C0167

天の川 Milky Way

7M9C0245

月 Moon&金星 Venus

7M9C0252

今日も絶好の天気になりそうです、高原の晩春の風を感じに天狗高原へお越しください。

スターウォッチングは今晩も開催しま~す、宿泊しなくても参加OKです。

天狗荘ホームページへ戻る

天の川が・・・

夜明け前の空に天の川が見え始めました

4時くらいから天の川が見え始めてます。太平洋から登ってくる天の川、天狗荘に泊まって早起きしたら見えますよ。

今朝は少し雲が多く天の川が分りずらいですが・・・

7m9c9024

右上のオレンジ色の星がさそり座のアンタレス、アンタレスは「火星アレース)に対抗(アンチ)するもの」の意味であると伝えられるが、正しくはギリシャ語で「火星に似たもの」を意味する Άντάρης に由来する黄道の近くに位置し、その赤い色から火星に間違われたことからその名前が付いたものと考えられている

7m9c9032

天狗荘ホームページへ戻る

久しぶりに満天の星空・・

昨日は終日室戸岬が見えてました。

右から9機目の上が室戸岬の先端です。7m9c8983夕日に染めれれた飛行機雲。img_017319時頃の西の空、エンケ彗星が見えてます。7m9c8990%ef%bd%9020時頃のオリオン座付近の天の川img_8918

天狗荘ホームページへ戻る

なかなか冬にならない天狗高原です!!

何時になったら白いものがやってくるのか・・・

師走に入っても暖かい毎日が続いてる天狗高原です、星空観察はあまり寒くなく観察できてますが、本来の12月に早くなってほしいものです。

天狗荘ホームページへ戻る

水不足解消・・・

天狗高原は久しぶりにまとまった雨になりました

先日からの台風等により被災されました皆様にお見舞い申し上げます。天狗高原周辺は7月の末からまとまった雨が降らず天狗荘も水不足になり始めておりましたが、やっと水不足が解消できました。台風12号の影響を心配しておりましたが今のところ風雨もさほど強くもなく被害も出ておりません。今3日位が天の川がよく見えてるのですが、早く天気にならないでしょうか・・・

白鳥座付近の天の川

7M9C9736

さそり座・いて座付近の天の川

7M9C9728

だいぶ秋めいてきた高原(ハバヤマボクチとヒメヒゴタイ)

img_0096

だいぶ秋めいてきた高原(ヒメヒゴタイ)

img_0095

だいぶ秋めいてきた高原(オオナンバンギセル)

img_0099

だいぶ秋めいてきた高原(ヒメヒゴタイ)

IMG_0170

だいぶ秋めいてきた高原(ハバヤマボクチ)

IMG_0169

だいぶ秋めいてきた高原

IMG_0158

天狗荘ホームページへ戻る

夜神楽 2016_08_27

夜神楽・・・・

台風10号の影響で悪天候のため屋内での開催となりました、天の川と満天の星空の下での夜神楽を明さん楽しみにお越しいただいたのですが、自然の力にはどうしても勝てませんでしたゴメンなさい。でも屋内でもいい雰囲気の中3演目の舞が奉納され、二人のお子さんが大蛮に抱かれて舞われ無病息災を祈願していただきました、いい思い出になって事と思います。

IMG_7428

出番待ちの大蛮

IMG_7438

 

IMG_7441

天気が良ければこの満天の星の下で夜神楽だったのですが

7M9C9103

次回の津野山古式神楽の夜神楽は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓天狗高原ではありませんが月見と夜神楽、是非足を運んでみてください。

観月会 in吉村虎太郎邸

2016年9月17日 ,18:00〜21:00

夜神楽と地元食材を使ったお食事で虎太郎に思いをはせながら、お月見を楽しみませんか。
地元食材を使ったバイキング(ビール、日本酒、焼酎飲み放題)を食べながら、飲みながら、夜神楽と「虎太郎邸から見るお月見」を楽しんでいただきます。

a8b76363253fabae50e10e43e863d3ff-1

 

天狗荘ホームページへ戻る