明日から梅雨空に・・

明日から暫くお星さまはお預け!!

梅雨に入りほとんど雨が降っていませんが、明日から本格的に梅雨空になりそうですね、暫くは星空もお預けでしょうか・・梅雨明けの抜けるような星空に天の川を期待してしばらく待ちましょうか。梅雨空でも毎晩ロビーで画像を使って星空と四国カルストの四季をご案内してます。

昨晩の天の川

7M9C0548

土星

7M9C0502

オオヤマレンゲ見頃です

7M9C0538

天狗荘ホームページへ戻る

そろそろ梅雨入りかな・・・

昨夜は不思議なお月様が・・・

梅雨前線が徐々に北上してますね、そろそろ梅雨入りでしょうか。星空はしばらくお預けになりそうです、夜はゆっくりできそうですが、お山ではこれからもう一つの光るものが、夜は夜で撮影に忙しくなりそうです。

7M9C0427

天狗荘ホームページへ戻る

天の川・・・

天の川が見やすい時期になってきました。

だんだんと観望会の時間内に天の川・土星が見え始めてきました、少し寂しくなってた星空もこれから夏に向けて賑やかになってきますね・・・

7M9C0391

23:00頃の天の川

7M9C0360

さそり座アンタレスの近くにあるM4球状星団

天狗荘ホームページへ戻る

昨晩・夜中・早朝・・・

昨晩のスターウォッチングから星撮り三昧

木星  Jupiter

7M9C0167

天の川 Milky Way

7M9C0245

月 Moon&金星 Venus

7M9C0252

今日も絶好の天気になりそうです、高原の晩春の風を感じに天狗高原へお越しください。

スターウォッチングは今晩も開催しま~す、宿泊しなくても参加OKです。

天狗荘ホームページへ戻る

久しぶりに満天の星空に・・

なかなかの訪れが遠い天狗高原です。

暖かくなり始め春も近いかなと思われましたが、ここ数日寒い日が続き冬に逆戻りです。夕べは久しぶりに満天の星空が顔を見せてくれました。

東方向の星空7M9C9442おおいぬ座シリウスとオリオン座IMG_9957

雪原とシリウスとオリオン座IMG_9960

オリオン座(オリオン大星雲)7M9C9466

北斗七星とタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星7M9C946001

タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星7M9C9476

天狗荘ホームページへ戻る

天の川が・・・

夜明け前の空に天の川が見え始めました

4時くらいから天の川が見え始めてます。太平洋から登ってくる天の川、天狗荘に泊まって早起きしたら見えますよ。

今朝は少し雲が多く天の川が分りずらいですが・・・

7m9c9024

右上のオレンジ色の星がさそり座のアンタレス、アンタレスは「火星アレース)に対抗(アンチ)するもの」の意味であると伝えられるが、正しくはギリシャ語で「火星に似たもの」を意味する Άντάρης に由来する黄道の近くに位置し、その赤い色から火星に間違われたことからその名前が付いたものと考えられている

7m9c9032

天狗荘ホームページへ戻る

久しぶりに満天の星空・・

昨日は終日室戸岬が見えてました。

右から9機目の上が室戸岬の先端です。7m9c8983夕日に染めれれた飛行機雲。img_017319時頃の西の空、エンケ彗星が見えてます。7m9c8990%ef%bd%9020時頃のオリオン座付近の天の川img_8918

天狗荘ホームページへ戻る